こころ*もちもの*かるく

30歳になり、モノだけではなく、両手で収まりきらなくなってきた[人生]という持ち物についても考えたいと思います

熊本地震について

こんばんは

こもかです

 

長い間更新が途切れてしまいすみません

まずは、このたび熊本地震にて亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます

また、被災された方、現在も避難所にて生活を強いられている方に、

心よりお見舞い申し上げます

 

本当に大変な地震でした

こちらは、熊本から遠く離れている場所で、日常にかわりはありませんが、

毎日特番で被害の凄まじさを見るたびに心がきゅっと締め付けられるばかりです

 

心ばかりの募金しかできませんでしたが、

被災地の皆様が少しでも早く心穏やかな生活が取り戻せるよう、

今後も募金や特産品の購入、旅行へ行くなど、出来る限り行わせて頂きます

 

 

******

******

 

 

今回の地震

我が家が大災害に備えた用意を全くしていなかったこと

なんて甘い考えだったんだろう、とすごく痛感しました

 

 

鉄筋のマンションとはいえ、我が家はすでに築45年近い、

耐震基準って、なに?といわんばかりの頃に建設されたマンションです

 

 

ひとまず、買ってきたリュックに、

缶詰、はさみ、軍手、下着…

本当にあり合わせの、全くそろっていない防災用品を詰め込みました

 

 

本当に恥ずかしいくらい揃っていないので、

公開するのも恥ずかしいです

 

 

f:id:m_peridots:20160424203558j:plain

 

雑誌を買ってきたので、ちょっと勉強をします

いつ被災しても、最低限の用品だけは揃っているように

家族が困らないように

 

 

きょうはここまで