こころ*もちもの*かるく

30歳になり、モノだけではなく、両手で収まりきらなくなってきた[人生]という持ち物についても考えたいと思います

洗面所について --洗濯洗剤ボトル--

こんばんは

こもかです

 

やっと春めいてきました

いつのまにか近所に植えられている桜が結構咲いていました^^

 

 

桜は、ゆっくり見ようと思っていても

ちょうど何かとバタバタする時期でもあるので、

これまではあまりじっくり見る機会がなかったのです

 

 

でも今週は、歯医者さんに行く以外は予定をいれていないので、

愛犬と一緒に、ゆっくり歩き花見でもしようと思います

歯の矯正の為に健康な永久歯を2本抜くのです!

永久歯なのに、永久じゃなくてごめんなさい、私の歯 涙

 

 

******

******

 

さて、先日予告していたとおり、少し洗面台を細かくご紹介しようと思います

前回のブログでも少し触れたとおり、

狭いエリアなので洗面台だけは白色率高めです

 

 

先日の楽天スーパーセールでも洗面所関連で買ったものは

トゥシェさんのバスタオル&フェイスタオルのみ

クラッシーという上級ラインのタオルを買いました

タオルは、もらい物や、実家から持ってきたものを使用していて

全く拘っていなかったのでとっても楽しみです

 

 

これ以上は、ゆくゆく必要と思ったときに買い揃えていけば

いいかなぁという程度になりました

 

 

 

さて、そんな洗面台の左奥

 

f:id:m_peridots:20160329201342j:plain

 

 

 ここに我が家の洗濯用洗剤がおいてあります

f:id:m_peridots:20160331201415j:plain

 

勘の言い方でしたら、もうお判りですよね^^

我が家では、無印良品の「入浴剤・バスソルト用詰替容器 容量サイズ:約520ml 」

を使用しています

 

f:id:m_peridots:20160331202057j:plain

画像は無印さんよりお借りました

 

 

 

実は、

いろいろなブロガーさんが率先してブログにアップしているボトルの白化、

その記事をよく拝見するようになった3年ほど前から

ずーっと我が家のボトルをどうすべきか、悩んでおりました

 

「白くしたい!」

「シンプルにしたい!」

という理由を掲げられている方はたくさんお見えでしたが

 

 

「…四角くしたい!」

というある意味マイナー?な方は、私が探した限りおりませんでした

見つけきれていないという可能盛大です

 

 

 

 

すこし丸いフォルムのほうが手になじみやすいですし、

洗濯用洗剤ボトルとして売られているもののほうが

容量もあるので、何度も詰め替えしなくて良いこともわかっています

 

 

また、上の画像を見てもらえればわかりますが、

詰め替え容器自体が白くないので、中身がはっきり見えてしまい

色のごちゃつきが気になります

 

 

 

でも、私の中ではいろいろなデメリットをふまえても

「四角い>>>白い」という計算式になっていたわけです^^

 

 

洗面台のの壁際に ぴったりとくっついている姿はとてもきれいで大満足です

無駄な曲線がないことがこんなにも美しいとは…

f:id:m_peridots:20160331201319j:plain

ちなみに中身は、左から

・柔軟剤

・レノアアロマジュエル

・濃縮洗剤

・漂白剤  です

 

 

しかもこちら、四角いだけではなく、ちゃんとキャップは計量できるようなつくりになっています

 

 

良くある液体洗剤のキャップと一緒です

 

 

さらになんと、注ぎ口部分だけではなく、注ぎ口ごとまわして外れるようになっているので、詰め替えも楽々なんです^^

ちゃんと考えて商品開発がされているので、一消費者として、とっても嬉しいです

f:id:m_peridots:20160331205234j:plain

 

 

 

 

 

…しかし、やはり色がごちゃまぜになっている点については

私も納得していません

 

レノアアロマジュエルは、違う種類のもので

薄いブラウンの香りのものがあるので、今のピンクよりはまだマシになるとして…

 

 

濃縮洗剤は、色なしのものをネットやドラッグストアで探しましたが、

見つけることが出来ませんでした

そもそも濃縮洗剤自体があまり好きではないのですが、

詰め替えの頻度を考えると、悩ましいものです

 

買い置き分がなくなったら粉の洗剤に買い換えようかな?と思っています

でもそうしたら結局詰め替えの頻度が高くなりそうで、乗り気になりません…

 

 

ゆくゆくは、無印さんがハンドソープやシャンプーの容器のような

白い容器を作ってくれれば問題ないのですけどね 笑

もしくは、もう少し縦に容量を増やしてくれれば…

(わがまま)

 

 

 

でも、なかなかない四角のフォルムの容器を作ってくれていることだけでも

最最最大限に感謝をして、大好きなましかくを存分に楽しもうとおもっています

 

 

 

きょうはここまで

見て頂いてありがとうございました